<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お茶会で、民事再生法について涙

今朝
定例の
お茶会に
ご招待いただいて・・・




※創業以来不動の人気を誇る!栗きんとん羊羹!!


など
数種類を提供させていただいて
美味しいヒトトキを
過ごさせていただいた

今回は
先週
民事再生法を申請された社長様と
隣でいただく事が出来て
いろんなお話を頂戴した

一言でいえば
壮絶です

私も
判断を間違えれば
即、
倒産です

25年会社をされてきて
この1週間ですべてが終了し
関係者、社員のみなさまが
音を立てて去ってゆくんです・・・



泣きながら
お話し頂いた時
私も
感情が
込み上げてしまった


私も7年前に
急激に業績が悪化して
倒産寸前になったとき

銀行さんが融資を断ってきたり
納入会社さまが納入をストップしてきたり
社員のみなさんも辞めたり

そんなんで

社員はほとんどいなくなり
原材料を入れていただけないので菓子が作れなくなり
菓子屋として
最悪の状態になった時がある

そんなとき
私が勝手に信用していた方が
音を立てて
去ってゆくのを
目の当たりにした

よく考えると
すべて私の責任であり
私がとった行動が
原因であるのは
あきらかでした



でも
こんなときに
私を迎えて
いただける方も
多勢いてくれて
命が繋げた。

数十人の社員が辞めたのに残ってくれた社員(いまは役員)
無担保で融資してくれた銀行(いまは株主)
などなど
ほんまに多くの皆さんに
お力添えいただいて
今の私が存在する

本当にありがたい

そんなキモチを
考え直させてくれるお茶会になったきがする






会社って
莫大なリスクがある
けれど
これほど
私たちを
興奮させてくれるところはない

これからも
みなさまの
ご指導を頂きながら
美味しい菓子を
安心安全に
提供できるように
やってゆきたい
新杵堂グループ 田口和寿 * スタッフについていろいろ * 02:18 * comments(1) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 02:18 * - * -

コメント

昔の自分を見ているようで以前よく拝見していました。久々にボスのブログをみました。お菓子屋は今は正念場ですね。
お互いに頑張りましょう。
Comment by 虎ノ介 @ 2008/09/20 3:01 PM
コメントする









トラックバック