<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

闘争心から溢れる泪から放たれる夢への光

あまりにも青空がキレイだったので
ふと広がる河川敷に繰り出してみると
グラウンドで少年たちのサッカー大会が行われていた

小学校3年生くらいかな?

遠方から見ていると
監督らしき・・・おっちゃんに1時間くらいかな。。。
アドバイスを受けて
みんな泣いているように見えた

気になってそばによってみると
ちょこっと様子が違った


レギュラー
補欠
補欠にさえもなれなない子たち
総勢30名をこえる子供たちが

『なんで負けるんや!悔しくないんか?』
『次回は絶対に優勝しかないからみんなでなぜ負けたか?考えようぜ』

・・・。


監督でもなく
コーチでもなく
選手たちが
自分たちで
次の目標に向かっていた

そんで

みな泪して
泪ながらに
自分のあかんかったプレーを反省し
他の選手が
それについて
自分の意見をぶつけ。



彼らの議論を見ていて
自分ができていない部分を
彼らが教えてくれているようで
もらい泣きしてしもうた。


いつのまにか
小手先のごまかしで
生きている自分が
情けなくなった

闘争心から溢れる泪から
放たれる夢への光は
自分次第で
いかようにでもなる

すべて
自分次第であると。




彼らが
もっと強くなるために
なんからの協力をさせてもらいたいし

いつの日か

彼らと
一緒に仕事させてもらう日がきたら
ステキやんかと想う




いい瞬間をありがとう

 

新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 00:15 * comments(0) * trackbacks(0)

救急

深夜
身内が
入院し
緊急手術を
して頂いた

5分後とに
救急車が
到着し
いろんな患者さんが
次々と
運ばれてくる現実

すさまじい。

先生とか
看護婦さん
救急救命士さんを
拝見していると

私なんか

たやすく
出来ないとか
つらいとか
口にしてはいけないと
痛感した

深夜で
先生も
疲れているにも
かかわらず
ずっと
笑顔で
本人にも
私たち家族にも
応えてくれた


仕事とはいえ
なかなか
できないはず


私も
菓子屋として
菓子でご満足頂くだけなく
何かを
提供し
喜んでいただけるような男に
ならんとと
強く思い
朝がた帰宅


関係者の皆様
そして
社員のみんなには
おおげさに
伝わってしまい
大騒ぎになって
ご心配をおかけしまし

多くのご配慮ご心配を頂戴し
本当にありがとうございました

手術も成功し
本人も元気で
食事もできるようになりました


ありがとうございます。
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 01:24 * comments(0) * trackbacks(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もご指導よろしくお願いいたします_(._.)_

昨年最終発送日である大晦日まで
現場は動いており
マネージャーをはじめとする発送チームは
本当にご苦労様と
来週の食事会で伝えたい

また
別事業部では
三越・伊勢丹さまとの
取組みの一環として
4日より14日まで
長期で
名古屋栄店にて
催事を開催中です


新年早々・・・

小麦粉などの粉類
小豆などの穀類
油などの油類
バターなどの乳製品
シールなど梱包資材関連
灯油など燃料関係

などなど、
値上がりのための
価格交渉商談のアポがズラリ


製造経費などの値上がりを
お客様に・・・だけは
ないように
会社として出来る限りの
努力をしくてはいけない

戦いです



関係者の皆様
覚悟しておいてください(笑)


※三越栄店にて元気に栗きんとん販売中!栗粉餅も!
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 03:32 * comments(0) * trackbacks(0)

世界一のパティシエといわれる辻口さんのお店の段取り

忙しすぎる?

本当にそうだろうか?
なんて思うことが多い


10年前の1998年
会社のまねごとを
1人ではじめたとき
とにかく注文をいただけなかった

どこへ行っても。


1人だったあれから
10年経過した今
ありがたことに
毎日受注件数に製造が追いつかず
数十日先までびっちり予定を
入れさせていただけるようになった

でも
社内から
『忙しすぎる?』
ってきこえてくるようになった

10年前は
やる事がなくて
悩んでいたのに・・・

そんなときは
現場で
『コレとコレとアレは止め、コレをこうして・・・』
そんなんで結構変わったりする

菓子製造現場は
段取りがすべて。



世界一のパティシエといわれる辻口さんのお店に
おじゃまして
朝礼、仕込み、そして辻口さんのお話を
見て聞かせていただく機会を頂戴した


まず感じたのが段取りのスバラシサ。


今の私レベルでは
技術が万が一、
ごまかせたとしても
同じ商品は出来ないと
痛感した

やはり世界レベルの仕事は違う


でも
彼と
会う機会を
多くの皆様のオカゲで
頂戴でき
間接的ではあるが
仕事をさせていただける機会も
頂戴した

本当にありがたい





最高のスイーツを目指して
最高の段取りをしてゆく




本日
そんな目標に向かって
一緒に踏ん張ってゆく戦友と
出会うことが出来た


お菓子は
いくつになっても
私を
お菓子な気分にさせてくれる



今日は
その戦友と
深夜25時に集合して
たぶん
朝まで飲み会。

そこから
何かが生まれてきそうな予感がする


※栗大福・栗きんとん・栗三味・・・今でも手作りです
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 02:22 * comments(0) * trackbacks(0)

復帰

風邪もなおりまして
本日より完全復帰です

声が出来ないため
商談や出張、
講演などを
すべて
キャンセルせねばならず
多くの皆様に
ご迷惑をおかけし
誠に申し訳ございませんでした

今後、自己管理もふくめ
徹底させて頂きます



午前中は
病院の帰りに
会社近くの
マスが放流してある
川へいって
釣って
その場で

刺身
フライ
から揚げ

にしてもらって
ランチ。


おでん
漬物
混ぜゴハン
おばちゃんの笑顔

をつけてもらって。




ありがとうございます。


※豪華な和セットがゾクゾク登場!
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 02:52 * comments(0) * trackbacks(0)

屈辱


昨日
今まで生きてきて
一番ちやうかな?
と、
思うくらいの屈辱というか
悔しい思いをした


でもよく考えれば
すべて私の不徳のいたす部分を
的確にご指摘いただいただけで
私の全責任であり
言い訳できる身分でもない


わかっているつもりだけど
昨日は仕事が手につかなかった
正直、反省している


社員のみなさんは
忙しそうに社内をかけめぐっているのに
何も手伝ってやれなかった

反省しております_(._.)_



20代のときなら
確実に・・・

でも今はもう37歳ですので
さすがに・・・は、しませんし(笑)




この屈辱は
仕事でしか
回復する事が
出来ない



だから
今日から
変われるように
いろいろ
自分の回りをかえてゆく



いい歳して
そんなことで
熱くならんでも
いいやろ?

という自分もいる

けれど
もう一方で
メラメラなキモチが
抑えられきれなくなっている
自分もいたりする




そんな自分に
負けないように。

いまは
ぜんぜん
アカンけれど
この屈辱を
必ず・・・。



おかげで
昨日は
仕事まったく離れて
気分転換が出来た

今日から
心機一転
やります


※いまでも手作りで、コシを出しています
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 03:35 * comments(0) * trackbacks(0)

私の今まで痛い体験ランキング〜昨日、足を負傷

 ●私の今まで痛い体験ランキング
 ───────────────────────────────
 1位 37歳、今回の足の負傷
 2位 17歳の時、口内にある骨を削る手術
 3位 7歳の時、階段から落ちて頭を切って17針縫う
 4位 25歳の時、NYに渡米した10日後、原因不明で1人で入院
 5位 18歳?、車のドアに指を挟んで指骨骨折
 時点 36歳の時、ある事業への判断ミスで5000万円の損害

 試練を乗り越えてきております(笑)


実は昨夜
自宅の風呂場にある
柱のとがっている部分を
おもいっきり
蹴ってしまった

翌朝
左足の2倍に膨れ上がった右足を
ひきづりながら会社へ

そんなことを考えず乗り込んだ時
車のアクセルを踏み込めない・・・
友人に会社まで送ってもらう。

靴は、はけないし
ズボンの裾も通過しないくらい巨大化^^;



今日は
大阪→神戸→京都へ1泊で出張予定だったが
無理をお願いして
すべてキャンセルにして頂いた

ごめんなさい_(._.)_

我慢とかいうレベルでなく
お見せすると
キモチ悪いくなるくらい・・・

もう一度、
いいますが
巨大化しています(泣)


動かすたびに
激痛が走る





普段の生活で
足って
歩けて
普通。

感謝が少なかった。

トイレに行くにも
20分くらいかかるし
もう。




反省しております

夜は
痛すぎて
眠れないので
1本明けるまで
飲まさせて
いただきます_(._.)_



行ってきます


※とろっとろ?しませんか?
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 02:38 * comments(0) * trackbacks(0)

失敗がない人生なんてツマラナイよね?

挑戦?

コレだけ聞くと
かっこよいし
デキルヤツっぽい(笑)

でも私の場合
ほとんど失敗だし
成功している?
というか
ぎりぎりセーフのばかりで
納得できないから
また挑戦して
また失敗となる。


たぶん

私に
資金を融資した経緯が或る金融機関さま
第三者割当増資をお受け頂いている株主さまは、

次から次へと失敗をくり返す私に・・・なんていう声を聞く

以前
私の判断ミスで
約5000万円が
飛んだことが或る

当日は
自殺も考えた


けれど


2日目
『どうやって挽回してやろうか!』って
考えていたら
ワクワクって思えて
サポートしてくれる役員や社員、関係者様を見ていたら
涙が止まらなくココロが震えた



でも
逆に

なんも
挑戦しないで
少しの黒字で
いい気になっている
私の
存在価値など
誰が
認めていただける?

たぶん、
そうでないはず。





いまは
失敗ばかりかもしれない

でも、

今までの失敗は
絶対的に
いまの事業の成長に
生かされているし
同じミスを繰り返さない意識が
私をはじめ
役員そして社員のみんなに
浸透してきている


挑戦しなければ
失敗はない

それじゃ
ツマラナイ

命がけで
やるから
スリル満点。


その結果
お客様に
スイーツの根源である
楽しさ
わくわく
ドキドキ

っていう感触?が
伝えられたら最高。

その先に・・・。




日々積み上げていって

いつの日か結果的に
金融機関さま
株主様さま
みなさまに

恩返しが
できたら。



たぶん
外部から
見ていただいておりますと
私って・・・。

ギリギリのラインを
見極めながら
引き続き
走らせて頂きます_(._.)_


※売れてる?国産栗の旨みがぎゅっ。
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 03:51 * comments(0) * trackbacks(0)

どう言われたって、かまわないんだよね

抜本的な改革や
いままで誰も挑戦していない事へ
突入してゆく時
成功する可能性なんてない

それを実現して
事業化し
組織化し
お客様にご評価いただいて
適正利益を頂戴する



そんなんかな。




そもそも
普通な事を
普通にやっていたって
お客様を喜ばす事なんて
出来なくなってきている


だから
リスクを
重々承知していても
突入してゆく



そこにたまらないくらいの
ドキドキ感がある

どんな手段を使っても事業化させる

成長してゆく工程では
いろいろ
内外野の声が
聞こえてくるけれども
どう言われたって、
かまわないんだよね


事業だから
失敗したら
退場だよね


でも
いい意味での
いいかげんさ(笑)を
零細企業だからこそ
忘れないで
いかくちゃいけないと。


今回の
案件も
壁がやまずみだけど



やったろまいか!


※キモチをスイーツに込めて贈ってみませんか?
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 03:33 * comments(0) * trackbacks(0)

プロゴルファー片山選手の涙の4冠

プロゴルファー片山選手が
涙の4冠達成!
おめでとうございます!!

お父様の命日が近いこともあり
涙している片山選手を見ていて
私も・・・もらい泣きしてしまいました

感動した

こんな感動するような仕事を
自分は出来ているだろうか?




出来ていない。





その準備
そして挑戦




今日は、
1人で
近所の湖?に
釣りにいこうと思う


※夏だからサッパリしたロールが食べてみたいなぁ。
新杵堂グループ 田口和寿 * 反省_(._.)_ * 02:57 * comments(0) * trackbacks(0)