<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今朝の釣りも大漁なう

会社近くの川で、釣りしてそのまま外でBBQパーティーをしようと気合入れて釣りして
一休みっていう贅沢な瞬間を過ごして・・・実は会社から10分ほどで、キレイな川に
到着してすぐに釣れて、すぐに食べられちゃうんです!新鮮だから刺身でも最高!

そんな田舎だからこそ、新鮮で安心安全な超軟水を使って創作して。。。精進中

今週にある幹部合宿はもちろん川辺の旅館で一切の雑念のでない環境で
経営方針、人財採用、人事、財務戦略と経営の中核を担う議論をしてきます
私は社長なんかやらせていただいていますが弊社幹部からは、バンバン否定され
そしてまた議論と繰り返し繰り返し議論し、中枢部分を決定していきます

私が申し上げるのも恐縮ですが幹部に対して、どんどん意見できる環境ですので
優秀な人財が活躍できると思いますのでぜひ、ご興味ありましたら
人事部 戸田までお申し付けください・・・一緒に釣りしましょ!お待ちしております

ウマイ

大漁?

マス
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 15:16 * comments(0) * trackbacks(0)

ネイル

菓子屋は爪も大事!サロンでビッカビカ!にしていただいて気分もリフレッシュ

お客様にそこまで見えない・・・だからこそ、清潔にキレイにしていなければ
いけないと危機感を懐いていますし、それが信用への第一歩です

お客様が不快に思われて、新杵堂の菓子をお召し上がりいただけなくなれば
私達は仕事がなくなるどころか、生きていけなくなるという現実がすぐそこにある
菓子は食べなくても生きていけるし、ましてや新杵堂でないといけない理由もない
手抜きの仕事をした瞬間に、私たちのような立場は居場所がなくなる

だからこそ、今日もみんなで楽しく厳しく生かさせて頂きます!ありがとうございます

ネイル
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 01:28 * comments(0) * trackbacks(0)

山へくりだすの巻

今日は友人達=総勢17名と連なって山の幸を求めて、山へGO!

あさってには新商品を仕上げなくてはいけないのだが、開発チームがあげてくれる
試作に、少しばかりふんぎりがつかず・・・もやもやっとした日々を過ごしている毎日

川で釣りをして魚を、山林で山菜を・・・てんこもりの食材を板前の後輩がささっと
調理してくれて、ごちそうばかりで、食べ過ぎて横になった・・・なう。

ふと考えると、青空をゆっくり見上げる余裕もなく、小さな事にくよくよしていた自分が
情けなるくらいに天気がいいんだよね?最高って叫びたくなるくらいに(笑)

ふとした雑談から、いろんなアイデアを仲間からいただいて10日にはupできぞう 

新杵堂
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 02:39 * comments(0) * trackbacks(0)

あぁっ!これいいなぁ。

上海で、はまったジュースのお店
きゅうり、すいか、豆?など飲んだことのない野菜を目の前でジュースにしてくれる

毎日、大量のスイーツを試食する新商品開発チームの皆のためにも野菜不足解消の
決定打として、こんなんを社内で作ってくれないかな?いいと思うんだけど。

私としては昼食後のランニングの後に、シャワーを浴びて野菜ジュースを一気したい。

ほっ。

新鮮素材が満載
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 03:26 * comments(0) * trackbacks(0)

[1日目]:12月20日〜21日 毎年恒例の餅つき大会

お餅をぱくっ。
五平餅もぱくっ。




実は、
新杵堂本社のある『ちこり村』にて
12月20日(土)〜21日(日)9時〜夕方(※なくなり次第終了)
毎年恒例の餅つき大会を開催中です

小さなお餅は
食べ放題=無料で
大きなお餅は500円です
そんでっもって
五平餅は110円です

なんと
杵で
おもちを搗いていただけます
ぜひご参加ください

お待ちしております鏡もち
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 11:14 * comments(0) * trackbacks(0)

悔しさを胸に、今日の夜はバーベキューだな

昨日の夕方
悔しさが
我慢できず
涙して
しまうようなことがありました

悔しくて
悔しくて
帰社する途中の
車中で
涙が
止まらなかった

よく考えれば
すべて私の力不足が原因で
あるのは明らかであるから
余計に
悔しくて
しょうがない

でも
いまは
我慢して
耐えるしかない

この悔しさ
絶対に
忘れない

忘れちゃ
イカン。

若い頃のように
とり乱してしまう事もなく
無事に
会社に戻れました(笑)



会社経営に
関わらせて頂いているこそ
味わえるこの感情

みなさまのおかげです
本当にありがとうございます

絶対に・・・。





そんなんときに
友人から

『今晩、バーベキューやるから
 いつものおもち・・・持ってきて』

嬉しかった。
友人っていいなぁ。




そんなんときに



新杵堂

新杵堂

新杵堂

工場長が一生懸命、お餅をコネコネしていた・・・。




まさに
出来たてを
社割制度で
お得に
ゲッツして
持参して
現場へ。




朝日が
でてきたので
解散

興奮
さめあらず
ブログかいてます


バーベキューと
お餅って
あいますよ。

ぜひ、やってみてください。
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 05:38 * comments(0) * trackbacks(0)

ハーブ、よもぎなどを育てる楽しみ

最近、喉の調子が悪く
ハスキーボイスになっている
連続して喋られないので
電話で
多くのみなさまに
お聞ぐるしい声で
ご迷惑をおかけしております_(._.)_

自分に対して
イライラしゃちゃって
悔しくて。

そんな時は
きまって
新杵堂直営栗農園へ1人でゆく。

畑も
空も
広い。





わぁー!





ストレス発散(笑)

栗農園の中で
ヨモギやハーブを
育てているんですが
日に日に
育っている

自分の子供のようで
たまらなく楽しいし
癒される




農業は奥が深い
だから、楽しい

ハーブを摘んで
家で
ハーブ鍋にして
鶏をガンガン食べる

生き返ります^^;


新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 02:51 * comments(0) * trackbacks(0)

お彼岸〜お墓参り

数週間に1回は
1件もアポイントなし
会議・打ち合わせなし
つまり
行動フリーの日を作って
あたまを整理する日を
過ごすようにしている

今日は、そんな日。

会社では偉そうに社長なんかをさせてもらっているけれど
実はそんな器でないのは、自分がよくわかっている


でも
いろんなみなさまに
支えられて
ありがたい


朝、メールを確認して


6年前のクリスマスイブに亡くなった長男
高校入試前日に亡くなったばぁちゃん

のいるお墓へ。


宗教とか?信仰性はぜんぜんないけれど
手でお墓を洗っていると
ほんまに素になれるというか、おちつく。



もうすぐ37歳
まだまだ、大人になれない自分がいる^^;


※1250個だけ販売中・・・売り切れ次第終了!500円?
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 05:18 * comments(0) * trackbacks(0)

病院で思う事

諸事情により
病院へ
行ったり
来たり。

ワタシの地元の中津川も
よくある田舎のように
病院が統合されて
各所に張り紙。

会社もそうだけど
削減する部分を間違えると
取り返しのつかないことになる。

会社設立当時
よく間違えて
痛い経験がある(泣)


病院へ
いけばいくほど
『菓子屋でも何か?できることはないだろうか?』と
思う。


入院していたり
通院していても
お菓子が何かの役にたつ?
もし実現したら
新しい扉を開く事になることは間違いない

五体満足の私が
あきらめる理由がない。


深夜でも
早朝でも
看護婦さんに
いろんなお気使いいただき
すごくうれしいし
心強い

今度は、
ワタシが
恩返しする番がきた。


やる。

※栗きんとんが今日も美味しく炊き上って香っています(笑)
栗きんとん
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 04:38 * comments(0) * trackbacks(0)

【1日目】東京より友人たち3名〜温泉旅館で宿泊

午後、
学生時代からずっと仲良くしてもらって
いろいろ一緒にやってきた仲間が3人
新杵堂本社に来てくれて
そのまま地元旅館に
宿泊してもらった。

男4人で、
地元名物!鶏ちゃんを食べに車を走らせて
食事→飲み→カラオケ→深夜まで話⇒宿泊
川の字になって寝た。

何より
声が出なくなるくらい笑えた事が
たまらなく快感。


この楽しさを

お客様
社員
新杵堂を支えてくれる皆様に

私が提供できるようになった時、
私の目標は具現化され進化してゆくはず。



今日も
やるべき事が
またみつかった。


※本場のお餅を、職人に搗いてもらいませんか?
新杵堂のお餅
新杵堂グループ 田口和寿 * 健康になるぞ! * 04:22 * comments(0) * trackbacks(0)